天下静謐

nice! – 乃至政彦Webサイト

歴史番組の協力出演と雑誌記事の執筆監修をしました

   

十日町博物館にて

 事後報告になって申し訳ないですが、11月は歴史番組に2つ出演、雑誌の記事を1本寄稿、1本監修いたしました。

 謙信の人生を紹介する歴史番組ではトップクラスの内容に仕上がり、協力しがいがありました。スタッフのベストワークに敬服いたします。これを見れば、戦国大名として天下を取るという夢と野望を初めて諸大名に見せたのは謙信だったことがよく理解してもらえると思います。

  •  11月7日(月)BS12トゥエルビ 午後9時~午後10時
    せいこうの歴史再考「上杉謙信~新潟~」
     長年の憧れだったいとうせいこうさんの番組です(『妄想ラジオ』、繰り返し読みました。スタッフの方がナンシー関さんデザインのせいこうさんシャツを着ていたので、反応するとナンシー関さんを知らないようで少し驚きました。世代の違いを痛感しました)。小栗さくらさんの美貌と美声に舞い上がってしまい、テンション高めに喋り倒しました。最後にはせいこうさんの謙信に対する見方が大きく変わったようで、とても嬉しかったです。見ている側が楽しいかはわからないですが、わたし個人はとても楽しい番組でした。ご意見・ご感想フォームもあるので、リクエストすれば、ほかの題材も取り上げてくれるかもしれません。上杉なら、為景・晴景、景虎・景勝、川中島、手取川とか……。『戦国の陣形』で書いた合戦なんかも。
  • 11月4日(火)発売、洋泉社『歴史REAL 戦国大名大図鑑』
    戦国大名大図鑑

 ビジュアルのわかりやすさと優れた執筆陣の選別で定評のある歴史REAL。パート1の「戦国合戦の本当の姿とは?」を担当しております。その他、蒲生眞紗雄氏、須藤茂樹氏、中村俊介氏、丸島和洋氏、最上聡氏、渡邊大門氏など、気鋭の研究者が各記事を担当。同じ対象を扱っていても論者によって見解が異なるところが味わいどころ。

  • 11月5日(水)発売、PHP研究所『歴史街道 12月号』歴史街道平成28年12月号

 総力特集「真田信繁と大坂の陣 あくまでも「勝つ」ために」の最終記事を監修いたしました。お楽しみいただければ幸いです。

 以上、今月上旬までの仕事でした。

 - by乃至政彦