天下静謐

nice! – 乃至政彦Webサイト

『信長の野望・創造 戦国立志伝』に陣形要素追加!

      2016/02/05

信長の野望 創造 戦国立志伝

『信長の野望・創造 戦国立志伝』に合戦システムの速報がきました。

http://www.gamecity.ne.jp/souzou/sr/system_02.html

戦場において各部隊は、指揮官である武将を守る「本陣」と、その本陣の周囲を固める複数の「備」により構成されています。備は、槍・騎馬・弓・鉄砲などの兵種に分けられ、自身の好みに合わせて編成できます。 合戦の中では敵の本陣をいかに突き、自分の本陣をいかに守るかという駆け引きが繰り広げられます。

 きましたきました、軍役定書などの史料でお馴染みの兵種!(旗除く)
 プレイする日が待ち遠しくて不眠症になりそうです。病院に行って睡眠導入剤を処方してもらおうかな……。

本陣と備で構成される部隊は、「陣形」をかまえます。陣形によって、使用できる戦術の傾向が変化するため、突撃に優れている「魚鱗」や防御に優れている「方陣」など、各陣形の特長を踏まえた上での選択が戦いの鍵を握ります。 合戦中、いつでも陣形を変えることは可能ですが、陣形の変更中は能力が一時的に低下するため、変更するタイミングも考慮しなければなりません。また、兵士たちの練度が高い時のみ編成できる陣形や、特定の武将しか編成できない陣形も存在します。

 待っていました、待っていましたよ、陣形! 個人的に気になるのは「鶴翼」の形状。楽しみでたまりません。
 特定の武将しか編成できない陣形って、お約束のアレもあるものと素直に期待しています。早く遊びたいです。遊び倒したいです。その前に仕事を片付けておかなければ……。


拙著も併せてお楽しみくだされば幸いです。

 - 現況