天下静謐

nice! – 乃至政彦Webサイト

新年のご挨拶

      2016/01/10

平成28年になりました。今年もどうぞよろしくお願いいたします。
ついでながら、改めて自己紹介のようなものをさせてもらおうと思います。

歴史研究家として
わたしは歴史学や軍事学に憧憬と畏敬の念があり、同分野に学者・学徒の友人もいますが、学界の人間ではありません。「武田氏研究」「新潟県人文研究会」「コンテンツ文化史学会」に所属していますが、顔や原稿をすこし出す程度の幽霊会員状態です。にもかかわらず、前々から諸方面より「学界への接点を持つべき」だと再三お誘いいただいており、ささやかながら独自研究の成果を還元する責任(ある意味責任かな)を感じています。

ペンネームと歴史について
よく聞かれるのですが、乃至政彦は「ないし・まさひこ」と読みます。もちろん本名ではありません。なぜこのようなペンネームにしたか。これもたまに聞かれますが、だいたい「ほかに同じ名字の人がいないので、他人さまに迷惑をかけない」「姓名判断でつくった」「覚えやすいと思ったから」などとお答えしています。

仕事について
原稿の執筆、メディアの取材、講演の相談などありましたら、Contactからご連絡ください。今現在、歴史をテーマにした連載の執筆が可能です(今年はまだスケジュールに余裕があります)。取材は相模大野駅近辺に在住なので、関東圏なら比較的すぐに応じることができます。講演は既刊の拙著を読んでからご連絡くだされば幸いです。

あと細かいことはaboutからご確認ください。

 - by乃至政彦